作成者
株式会社cacumo 藤木了
公開日時
Jun 14, 2023 5:57 AM
更新日時
Jan 8, 2024 5:11 AM
社内勉強会に関連する検索キーワードを調べてみると、
「社内勉強会 意味ない」「社内勉強会 続かない」というネガティブなキーワードも出てきます
意味ないと思われる理由
- 受講者が聞きたいテーマではない、体系的でない
- 内容が薄い
- 何が背景になっているのかが伝わっていない
続かない理由
- 本業が忙しいと準備が間に合わずリスケする
- 講師を引き受けてくれない、受講者が集まらない
- 満足度が低い(受講者だけでなく講師も)
ナレッジ共有の難しさ(例)
(ツール編)
(営業編)
パターン別 難易度 ※作成中
運用、有形営業 | クリエイティブ、無形営業 | |
書き残す | △ ケースがシンプル? | ✗ ストーリー重視 |
利用する | △ マニュアルでOK | ✗ 文字では入りにくい
ラジオ、動画が良い |
ツールでOK、
でも駄目な部分もあるらしい |
【社内勉強会・ナレッジ共有会】運営マニュアル
01.社内勉強会・ナレッジ共有会とは、はじめに知っておきたいこと
01.社内勉強会・ナレッジ共有会とは、はじめに知っておきたいこと
02.よくある失敗「意味ない」「続かない」
02.よくある失敗「意味ない」「続かない」
03.成功させる進め方・スケジュール
03.成功させる進め方・スケジュール
04.会社を納得させるコツ、会社に応援してもらうコツ
04.会社を納得させるコツ、会社に応援してもらうコツ
05.テーマ設定方法(集め方、決め方)
05.テーマ設定方法(集め方、決め方)
06.受講者ニーズの確認、インタビュー・アンケート設計方法
06.受講者ニーズの確認、インタビュー・アンケート設計方法
07.講師の決め方、依頼方法
07.講師の決め方、依頼方法
08.講義内容・資料の作成方法
08.講義内容・資料の作成方法
09.事前告知・参加者招待のコツ、リハーサル方法
09.事前告知・参加者招待のコツ、リハーサル方法
10.開催当日の段取り、振る舞い、ファシリテーション
10.開催当日の段取り、振る舞い、ファシリテーション
11.開催後アンケートの設計、振り返り方法(分析・活用)
11.開催後アンケートの設計、振り返り方法(分析・活用)
12.開催ログの共有、文字起こし記事化方法
12.開催ログの共有、文字起こし記事化方法
13.参考資料(事例集、テーマ一覧、各種テンプレート)
13.参考資料(事例集、テーマ一覧、各種テンプレート)
社内勉強会 コンサルティングサービスの紹介
弊社cacumoでは上記で説明した方法からさらに準備の負荷を下げたい方への支援や、運営のマネジメントやアドバイスなどお手伝いしております。お気軽にご相談ください。
cacumo