‣
社内勉強会トピック例
- コミュニケーションの基本原則
- 相手へのリスペクト
- オープンマインドで聞く
- フィードバックを求める
- リスニングスキルの向上
- アクティブリスニング
- 相手の話に集中する
- 質問や要約を通じた理解の確認
- クリアなコミュニケーションの技術
- 目的や要求を明確に伝える
- 適切な言葉遣い、一般的な言葉への翻訳
- 電子メールやチャットの書き方
- 簡潔でわかりやすい文章構成
- フォーマットや丁寧な言葉の使用
- 問題解決と対処法
- クライアントの懸念を理解する
- クライアントと共同で解決策を考える
- クライアントとの長期的な関係構築
- 信頼関係の構築
- 定期的なフォローアップ