ニュース
事例紹介|ARI様「クライアントワークのお作法」
Invalid Date
cacumoの社内勉強会支援サービスで作ったコンテンツが公開されました。
「クライアントワークのお作法(前編)」
〜実は技術とは全く違うところで勝敗が決してしまうこと〜
クライアントワークでシステム開発に関わる人が、まず知っておくべき“お作法”。技術面のことではない、実は最も重要な関係者の構造などコミュニケーションの前提をわかりやすく説明してくれています。今回の講師は、昨年上場されたARIの取締役である中野さんです。
私のDeNA時代の上司で、私の師匠のような方です。
今までcacumoが作ったコンテンツは、企業内のオリジナル研修なので公開はできなかったのですが、今回のプロジェクトでは特別に公開していただけました。
公開することでノウハウやナレッジの共有だけでなく、会社が大切にしてる働き方、人材育成に対する姿勢なども伝わるかもしれません。
プロジェクト概要
(以下、ARI 中野さんのコメント)
過去社内外において実施してきた登壇素材を元に、cacumo様のご協力を得てより消化してもらやすい形での言語化を試み、社内に研修素材(動画+記事)として整備するプロジェクトを開始しました。この記事はその第一弾です。
cacumo藤木さんのファシリテーションのおかげで、伝えたいことを十二分に引き出していただくことができました。社外の方にも参考になるのではないかという示唆もいただき、こちらで公開させていただくこととしました。システム開発ビジネスの現場で奮闘されている多くの皆様の、何か少しでも気づきや学びになれば幸いです。
コンテンツ
ARアドバンストテクノロジ株式会社(ARI)
取締役 中野康雄


