作成者
株式会社cacumo 藤木了
公開日時
Jun 14, 2023 6:03 AM
更新日時
Aug 1, 2023 8:17 AM
- 講師のタイプ別メリット・デメリット
- a.その分野の経験豊富な、熟知している専門家的な人
- b.その分野に関わってから日は浅いが、熱量を持ってて成果が出始めている人
- a,bに共通してる大切なポイント
- 講師の決め方
- 講師への依頼方法
- 【社内勉強会・ナレッジ共有会】運営マニュアル
- 社内勉強会 コンサルティングサービスの紹介
※作成中
講師のタイプ別メリット・デメリット
「社内勉強会・ナレッジ共有会」の講師に向いている方は、2種類います
それぞれメリット・デメリットが異なりますので、テーマや目的によって選びます
a.その分野の経験豊富な、熟知している専門家的な人
はじめに思いつく、安心して任せられるタイプです
メリット
- 若いメンバーから経営層までみんなが納得してくれます
- 情報の網羅性、正確さ、専門的な深い内容を説明できます
- 説得力も高く、受講者を集客しやすいです
デメリット
- そもそも会社に専門家の人数が少ない、いても忙しい、いても引き受けてくれない
- 専門家目線で素人からすると説明がわかりにくい、会社が求めているものや受講者が聞きたいことズレた内容を長く説明してしまう
- 資料など事前に準備しすぎてしまう、ハードルが上がってしまい次の講師が見つかりにくくなる
b.その分野に関わってから日は浅いが、熱量を持ってて成果が出始めている人
その手があったかと思う、勇気を持って任せたいタイプ
メリット
- 若いメンバーの抜擢を喜ぶ方から賛同してもらえます
- 講師本人の成長にも繋がり、メンバーのモチベーションにも繋がる
- 理解したばかりだからこそ、わかりやすい説明ができる、わからない人への共感ができる
デメリット
- 熱量だけの人はNG、成果が出ていること 的外れになる 説得力に欠けてしまう
- 納得してくれない
a,bに共通してる大切なポイント
- 活躍や有識者であることを他のメンバーに認知されている人
- 参加者も集めやすく説明に説得力がある
- 資料作成スキルは不要
- 講義内容の構成は運営側から提供しても良い
- 自分が言いたいことを言うのではなく、受講者が聞きたいことを言う、会社が説明してほしいことを言うということを理解している
- 講師の選定基準をオープンにする
講師の決め方
可能であればbのタイプから講師を選定します
なぜなら
- aのタイプの方が人数が少ない、より困難な仕事に時間を使っている可能性が高い
bのタイプではできない専門的なテーマ、網羅性や長い経験が必要なテーマだった場合にしかたなくaのタイプの方にお願いしましょう
講師への依頼方法
丁寧に依頼することで上記の「問題点」を回避できることが多いです
それくらい依頼方法は重要なポイントです
依頼の手順
- 大勢の前でいきなり伝えるのではなく、個別に伝えて、本人から意見ももらいましょう
- なるべくメールやチャットではなく、オンラインでも双方向の状態で伝えましょう
- 社内勉強会・ナレッジ共有会をやる理由を伝え、これから取り組む重要度を理解してもらいます
- 作成中
- あなたにお願いする理由を伝えましょう 例)
- aのタイプ:説明できる人がいない、間違ってはいけない専門的かつ重要な分野
- bのタイプ:理解したばかりだからこそ、受講者目線で分かりやすく説明できる
- a,b共通 :事前のメンバーからのアンケートで指名された(詳細に伝える)
例)
想定される断り文句に対して
基本的に無理させられないと思います、会社の方針によっては評価制度に含まれていてそれなりに強制力をもたせられる場合もあります、但し、上手くいく勉強会には講師の積極性が重要になります
- 本人がやりたいくない、と断った場合
- 理由が、忙しい、時間が取れない、であれば、準備を極力減らす方法を提案しましょう
- 理由が、恥ずかしい、自信がないとかであれば、もう一度背景から説明してお願いしましょう
- どうしてもやってくれない場合は、社内勉強会の前に取り組むべきチームビルドの課題があるのかもしれません
- ◯◯さんの方が適任ですよ、と断った場合
- ただ、本人がやりたくないだけという場合はもう一度背景から説明してお願いしましょう
- 理由によっては講師を変更しても問題ありません
- 講師ではなく受講者代表になってもらうという手もあります
【社内勉強会・ナレッジ共有会】運営マニュアル
01.社内勉強会・ナレッジ共有会とは、はじめに知っておきたいこと
01.社内勉強会・ナレッジ共有会とは、はじめに知っておきたいこと
02.よくある失敗「意味ない」「続かない」
02.よくある失敗「意味ない」「続かない」
03.成功させる進め方・スケジュール
03.成功させる進め方・スケジュール
04.会社を納得させるコツ、会社に応援してもらうコツ
04.会社を納得させるコツ、会社に応援してもらうコツ
05.テーマ設定方法(集め方、決め方)
05.テーマ設定方法(集め方、決め方)
06.受講者ニーズの確認、インタビュー・アンケート設計方法
06.受講者ニーズの確認、インタビュー・アンケート設計方法
07.講師の決め方、依頼方法
07.講師の決め方、依頼方法
08.講義内容・資料の作成方法
08.講義内容・資料の作成方法
09.事前告知・参加者招待のコツ、リハーサル方法
09.事前告知・参加者招待のコツ、リハーサル方法
10.開催当日の段取り、振る舞い、ファシリテーション
10.開催当日の段取り、振る舞い、ファシリテーション
11.開催後アンケートの設計、振り返り方法(分析・活用)
11.開催後アンケートの設計、振り返り方法(分析・活用)
12.開催ログの共有、文字起こし記事化方法
12.開催ログの共有、文字起こし記事化方法
13.参考資料(事例集、テーマ一覧、各種テンプレート)
13.参考資料(事例集、テーマ一覧、各種テンプレート)
社内勉強会 コンサルティングサービスの紹介
弊社cacumoでは上記で説明した方法からさらに準備の負荷を下げたい方への支援や、運営のマネジメントやアドバイスなどお手伝いしております。お気軽にご相談ください。
cacumo