作成者
株式会社cacumo 藤木了
公開日時
Jun 14, 2023 6:04 AM
更新日時
Aug 3, 2023 5:56 AM
社内勉強会・ナレッジ共有会のテーマによって、受講者へのインタビュー内容が異なります。 特定の業務におけるスキルアップを目的とした「同じチームの人に聞くパターン」、またはチーム間の情報共有・連携を目的とした「他のチームの人に聞くパターン」の2つに分かれます。 本ページでは、受講者へのインタビュー時に説明すべきことと、上記2つのパターンについてご紹介します。
前提事項
- 社内勉強会・ナレッジ共有会を実施することとなった背景・課題
- 社内勉強会・ナレッジ共有会の概要 開催日:(予定日、だいたいの時期でも可) テーマ: 受講者: 講師 :
- 今回のテーマに決めた背景・課題
同じチームの人に聞くパターン
- インタビュイー(受講者)の役割や普段の業務内容 アイスブレイク、相手の理解、話すことに慣れてもらうことが主な目的 テーマとなる事象やチームとの関連性があるかも確認できるとよい
- 講師はどんな人か、すごいところ、まねしたいところ 講師の何を知りたいかを引き出す <想定される回答> -●●業務が早くて正確 -他部署の方とうまく連携が取れている -説明が分かりやすい
- テーマに関する「お悩み」「不明点」 通常の業務の中で分からないこと、今更聞きにくいこと、顕在化されている点を確認する
- 困っていること、過去に困ったこと 具体的な業務の事例から、潜在的な解決したい点をあぶり出す 例:こんな時に、困った
- 入社時に知っておきたかったこと 理解するきっかけになった事象やポイントを、受講者目線で確認する 受講者が理解しやすい、理解しやすかった順番を確認する この受講者よりも、後輩や新たに入社する方の役に立つ
- 今回、取り上げてほしいこと これまでの質問から引き出せなかったことを確認する 優先度を確認する
他のチームの人に聞くパターン
- インタビュイー(受講者)の役割や普段の業務内容 アイスブレイク、相手の理解、話すことに慣れてもらうことが主な目的 テーマとなる事象やチームとの関連性があるかも確認できるとよい
- テーマとなる事象やチームへのイメージ キーワードや状況を探るための質問 認識がずれている点(改めて説明が必要な点)なども洗い出すことができる <想定される回答> -いつも忙しそう -●●業務をやっている -テーマ(領域)に苦手意識がある、とっつきにくい
- 普段の仕事のなかで、どのような関わりがあるか チーム同士の関係性やこのテーマの重要性を確認する 出てきた質問事項の優先度や範囲決定にも利用できる 知らないことではなく、知っていることを確認すると次に知りたいことが予測できる
- テーマに関する不明点 通常の業務の中で分からないこと、今更聞きにくいこと、顕在化されている点を確認する
- 困っていること、困ったこと 具体的な業務の事例から、潜在的な解決したい点をあぶり出す 例:●●チームの業務がわからず、●●のようなケースがあった
- 入社時に知っておきたかったこと 理解するきっかけになった事象やポイントを、受講者目線で確認する 受講者が理解しやすい、理解しやすかった順番を確認する この受講者よりも、後輩や新たに入社する方の役に立つ
- 今回、取り上げてほしいこと これまでの質問から引き出せなかったことを確認する 優先度を確認する
【社内勉強会・ナレッジ共有会】運営マニュアル
01.社内勉強会・ナレッジ共有会とは、はじめに知っておきたいこと
01.社内勉強会・ナレッジ共有会とは、はじめに知っておきたいこと
02.よくある失敗「意味ない」「続かない」
02.よくある失敗「意味ない」「続かない」
03.成功させる進め方・スケジュール
03.成功させる進め方・スケジュール
04.会社を納得させるコツ、会社に応援してもらうコツ
04.会社を納得させるコツ、会社に応援してもらうコツ
05.テーマ設定方法(集め方、決め方)
05.テーマ設定方法(集め方、決め方)
06.受講者ニーズの確認、インタビュー・アンケート設計方法
06.受講者ニーズの確認、インタビュー・アンケート設計方法
07.講師の決め方、依頼方法
07.講師の決め方、依頼方法
08.講義内容・資料の作成方法
08.講義内容・資料の作成方法
09.事前告知・参加者招待のコツ、リハーサル方法
09.事前告知・参加者招待のコツ、リハーサル方法
10.開催当日の段取り、振る舞い、ファシリテーション
10.開催当日の段取り、振る舞い、ファシリテーション
11.開催後アンケートの設計、振り返り方法(分析・活用)
11.開催後アンケートの設計、振り返り方法(分析・活用)
12.開催ログの共有、文字起こし記事化方法
12.開催ログの共有、文字起こし記事化方法
13.参考資料(事例集、テーマ一覧、各種テンプレート)
13.参考資料(事例集、テーマ一覧、各種テンプレート)
社内勉強会 コンサルティングサービスの紹介
弊社cacumoでは上記で説明した方法からさらに準備の負荷を下げたい方への支援や、運営のマネジメントやアドバイスなどお手伝いしております。お気軽にご相談ください。
cacumo