作成者
株式会社cacumo 藤木了
公開日時
Jun 14, 2023 6:03 AM
更新日時
Jul 28, 2023 5:00 AM
準備の負荷を下げて内容を濃くする設計を目指す
- グランドルールの作成(運営側)し、講師と受講者に事前告知する
- この勉強会は意味がある
- テーマ選定の背景
- 開催後の共有方法(文字起こし、記事化)
- この勉強会は続けられる
- 資料作成に時間をかけない(講師側のハードルを下げる)
- ありものを最大限活用する
- 40分話す分だけ用意する(1時間分は用意しない)
- 1分:テーマの紹介
- 2分:なぜこのテーマで話すのか
- 7分:このテーマのスキルがなかった頃の失敗談
- 15分:このスキルを活かした事例
- 15分:このスキルを身につけるポイント(昔の自分に早めに教えてあげたいこと)
- なるべく自分では資料を作らない
- 既にある資料を使う(自分が関わった案件など)
- 過去に読んだ書籍から取り上げる
- 教えたいことを題材にしている記事や動画を見つけて利用する
- 自分がそのテーマのスキルを身につける以前の頃のことを思い出してもらう
- どんなことに困っていたか
- どんな失敗をしたか
- どんな情報、経験に助けられたか
- 当時の自分に教えられるとしたら、何を教えてあげたいか
- その他のコツ
- このテーマで聞きたいことを受講者代表に事前にインタビューしておけると的を外さないし、巻き込める
- 失敗から話す
- ノウハウを伝えることだけでなく、この講師がノウハウを持っていると伝わることも重要(勉強会後に受講者から質問をもらえるなど、関係性ができることも勉強会の価値)
- ノウハウの中身も大切だが、ノウハウを身につけたときに必要だった情報を提供して、受講者自身にノウハウを見つけさせてあげることができると一番効果的
以下、作成中
- 資料のおおまかな構成
- グランドルール(会の目的、ルール、テーマ紹介)
- 説明(失敗談、事例、ノウハウ)
- 参加型コンテンツ(アンケート、クイズなど)
- 最後のアンケート(別ページで説明)
- 当日の説明準備(心構え、資料の読み上げ方)
- 受講者が知りたがっていたことは、事前に講師に伝えておく(会の中で質問が来るかも、と心構えをしてもらうと)
【社内勉強会・ナレッジ共有会】運営マニュアル
01.社内勉強会・ナレッジ共有会とは、はじめに知っておきたいこと
01.社内勉強会・ナレッジ共有会とは、はじめに知っておきたいこと
02.よくある失敗「意味ない」「続かない」
02.よくある失敗「意味ない」「続かない」
03.成功させる進め方・スケジュール
03.成功させる進め方・スケジュール
04.会社を納得させるコツ、会社に応援してもらうコツ
04.会社を納得させるコツ、会社に応援してもらうコツ
05.テーマ設定方法(集め方、決め方)
05.テーマ設定方法(集め方、決め方)
06.受講者ニーズの確認、インタビュー・アンケート設計方法
06.受講者ニーズの確認、インタビュー・アンケート設計方法
07.講師の決め方、依頼方法
07.講師の決め方、依頼方法
08.講義内容・資料の作成方法
08.講義内容・資料の作成方法
09.事前告知・参加者招待のコツ、リハーサル方法
09.事前告知・参加者招待のコツ、リハーサル方法
10.開催当日の段取り、振る舞い、ファシリテーション
10.開催当日の段取り、振る舞い、ファシリテーション
11.開催後アンケートの設計、振り返り方法(分析・活用)
11.開催後アンケートの設計、振り返り方法(分析・活用)
12.開催ログの共有、文字起こし記事化方法
12.開催ログの共有、文字起こし記事化方法
13.参考資料(事例集、テーマ一覧、各種テンプレート)
13.参考資料(事例集、テーマ一覧、各種テンプレート)
社内勉強会 コンサルティングサービスの紹介
弊社cacumoでは上記で説明した方法からさらに準備の負荷を下げたい方への支援や、運営のマネジメントやアドバイスなどお手伝いしております。お気軽にご相談ください。
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